3月25日のワークショップ、
無事に終了しました~!!

d0257314_20381159.jpg

まずは、チクチクと刺繍タイム♪

皆さん、とってもお上手で、
スムーズな進み具合。。。*^^*

その隙に、
私も松の湯さんの雪の庭などを撮影。


d0257314_16584005.jpg

窓を開けられないので、
イマイチな風景写真・・・(* ̄ー ̄)
(雪が積もってるの、わかりますか~?)





そうこうしてる間に、刺繍が終わりまして、
ホッと一息ティータイム♪


d0257314_17022269.jpg



お友達の手作りのケーキを届けてもらいました!

今回は、春を意識して、
フレッシュ苺入りのパウンドケーキだそうです♥
紅茶は私の冬の定番「シャンパーニュ」。

とっても美味しかった~(*´∨`*)





一息ついた後は、工作作業へ。。。

今回は印鑑ケースだったので、
切ったり貼ったりの楽しい作業も多し!



d0257314_17081467.jpg




段々、印鑑ケースが出来上がっていきますよ~♪


職人さん気分で、
目打ちなどを使って仕上げていきます。


d0257314_17091218.jpg


そして、そして遂に完成~(●≧υ≦●)/ ウオ~!!




d0257314_17105355.jpg





可愛い~~~!!!
赤も可愛い、青も可愛い!

写真では糸のお色がわかりづらいですが、
白地の布の2作品も糸の色は違っていて、
(青緑っぽいお色と濃いグレー)

どちらもすごく可愛いです( ´艸`)

嬉しいなぁ。。。


今回も楽しいひと時を、
ありがとうございました。

また機会がありましたら、
是非ご参加くださいませ(Ü)♪

☆ありがとうございました☆



次回の日程につきましては、
まだ予約が取れておりませんので、
確定し次第お知らせいたします。



************************









[PR]
# by littlebylittle24 | 2017-03-26 17:29 | ワークショップ | Comments(0)

Weft(横糸)刺繍について

誠に僭越ながら、この度、
前々から温めていた、
新しいchallengeについてお知らせいたします。
(ドキドキ、ドキドキ・・・)



d0257314_10453600.png



私は新しい模様を考える時、とてもワクワクするのですが、
もともと洋風な模様が好きで、
いわゆるこぎん刺しとして提示するには、

その雰囲気や性質が微妙に違ってきているように感じ、
これを「こぎん刺し」として提示していいのかなという思いが、
段々に強まってきていました。。。


ならばいっそ、
刺繍に新しいネーミングを付けて、
のびのびと活動してみてはどうだろうと、思い立ったわけです。


それが Weft(横糸)刺繍 の始まりです。


私としましては、
クロスステッチや編み物にあるような模様も含め、
こぎん刺しの横に刺す手法を用いた、
西洋風の雰囲気の図案のこととして、ご提示できればと思っています。
(HPも全面リニューアルしております → http://littlebylittle.biz/)



もちろん、
これまでのこぎん刺しの歴史や、
継承にご尽力された方々、
伝統的模様そのものに最大限の敬意を持っての試みです。


どうぞ、温かい目でお見守り頂けましたら幸いです。

☆ありがとうございました☆




+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.







[PR]
# by littlebylittle24 | 2017-03-20 11:09 | Weft(横糸)刺繍について | Comments(0)

先日、美しすぎるカンカンを発見しまして、
珍しく即買い。。。(*´∨`*)

d0257314_11522416.jpg


キャ~、どぉですか???!!!!

『ラ・トリニテーヌ』おフランス製のお菓子の入ったカンカン。

もぉ、見た瞬間に、
「手芸箱にしたいぃぃぃ~♥♥♥」と、
お会計に走ったのであります。。。



d0257314_11553868.jpg



見てくださいませ、
このサイドの葡萄の模様まで美しいー( ;∀;)


買って悔いなしの美しさ!!!
ほぉぅぅう~、
うっとり・・・(*´˘`*)♡


BOX欲しさに買いましたが(笑)、
お菓子のガレットも、バターの風味が最高で、
すんごく美味しかったです♡


d0257314_12003584.jpg

さすが、おフランス~(●≧υ≦●)ノ♪




↓↓まだ募集受付してまーす!お気軽にどうぞ♪
---------------------------------------------------
★こぎん刺繍のワークショップ開催のお知らせ★
日時:3月25日(土)
場所:黒石こみせ通り 松の湯交流館
時間:13時30分~15時30分
費用:お一人2000円(材料費込・お茶とお菓子付き)
  
※予約制(少人数)となっておりますので、
 ブログやHPのお問い合わせ欄より、
  メールにて、お申し込みくださいませ♡(Ü)♡

 ※詳しくは、下記ブログ をご覧ください↓↓↓

---------------------------------------------------




[PR]
# by littlebylittle24 | 2017-03-17 12:07 | ひとりごと | Comments(0)


3月の松の湯さんワークショップは、
印鑑ケースを作ってみますよ~!

d0257314_20273959.jpg


刺繍以外、縫う作業はありません!!

自分で手作りした印鑑ケース、
カバンに忍ばせてみてはいかがでしょうか?(*´∨`*)




こぎん刺繍のワークショップ

日時 : 3月25日(土)
場所 : 黒石市中町こみせ通り
    「松の湯交流館」
時間 : 13時30分~15時30分くらい
費用 : お一人 2000円 
     (材料費込み・少人数・お茶とお菓子付き♥)


全く初めての方でもOKですし、
基本的に手ぶらで大丈夫です。
もちろん、ハサミやこぎん針など
お持ちの方はご持参くださって大丈夫です。

糸のお色は、当日何色か持参しますので、
組み合わせをお選びくださいませ♪


※縫う作業はありません。
※金口は100円ショップのものではありません。




予約制となっております。
ご希望の方は、このブログのお問い合わせ欄か、
またはHP、InstagramのDMからのご連絡でもOKです。
必ず返信いたしますので、2・3日経っても返信メールが届かない場合は、
お手数ですが、もう一度ご連絡ください。

※お名前・連絡先電話番号・参加人数(お子様の場合は、年齢もお教えください)、
 こぎんが何度目くらいかも合わせてご連絡頂けると嬉しいです♪




どうぞ、
お気軽にお問合せ&お申込みください(*´˘`*)♡


+++++++++++++++++++


今日はあの日から6年目ですね。。。
何気ない日常の幸せに感謝して、
みんなが健やかで幸せでありますように・・・














[PR]
# by littlebylittle24 | 2017-03-11 09:58 | ワークショップ | Comments(0)

母の編み物作品

今日は、母が作った作品です。

d0257314_14171235.jpg


何かの本を見て、
その通~りに編んだリストウォーマー♪

私は手首を冷やしたくないので、
冬場は特に手放せないのですが、

すごく可愛い出来だなと、気に入っています*^^*


d0257314_14193720.jpg

着用した写真もパチリ!

そう言えば、この写真のセーターも、
去年かな、編んでもらったもの。。。


今は本の通~りに編む、編み物魔の母ですが(笑)、

手芸・裁縫全般何でもできるので、
小さい頃は色々教わったり、真似したりで、
私も手芸全般の技術が身に付いている。。。

裁縫もミシンも、
大人になって何十年経ってから再開しても、全然困らなかった。
やり方は大体全部覚えている。


これって、すごいなぁと思う。

感謝だなぁ。。。(*˘︶˘*).。.:*♡


*********************












[PR]
# by littlebylittle24 | 2017-03-08 14:27 | ひとりごと | Comments(0)